リ ン ク

大阪福祉事業財団の各施設へ
大阪福祉事業財団
豊里学園の社会福祉法人のホームページです。
他の施設の紹介はこちらからもご覧頂けます。


関 目 学 園
関目学園ではそれぞれの施設に「福祉相談室」を設けています。また、ボランティア情報なども掲載しています。


すみれ愛育館
知的障害児生活施設

社会的。経済的理由により、家庭で養育が困難な知的障害児に、専門職員による日常生活訓練等を通じ、生活と発達を保障する入所施設です。

すみれ共同作業所
知的障害者通所更正施設

18歳以上で知的障害をもつ人が、集団の中で労働や諸活動を通して、ともに成長しあう通所更生施設です。いつも明るく元気な声が響いています。

すみれ乳児院 お母さんの病気や家族の病気、母子・父子家庭、出産等の理由で家庭で養育できない乳児を預かる施設。「育児相談」「ショートステイ」等を実施しています。

すみれ乳児保育園
乳児を昼間保育し、地域の親子が楽しめる「赤ちゃん、ちびっ子教室」も実施。年度途中就労・出産、病気時に入所可能な一時的保育制度も実施しています。

すみれ保育園
2歳〜5歳児の幼児を昼間保育し、地域のお母さんと子どものために「リズム教室」や育児相談等、子育てセンターの役割を果たしています。

城東養護老人ホーム
介護老人福祉施設

生活困難になったお年寄りの生活保障が得られるための施設として利用されています。

すみれ病院
甲状腺・糖尿病等の内分泌専門医療と在宅医療を土台とした福祉医療が事業の柱。無料低額診療事業で地域福祉に貢献しています。

三島の郷
知的障害者入所更正施設

18歳以上の知的な障害を持つ人たちの生活施設で、人として豊かに成長・発達しあい、自主性や見とおしある生活、働くことを大切にしています。

高槻温心寮
救護施設
障害をもつ人たちの、人間らしく豊かな生活施設、明るく働きやすい施設、地域社会と住民にとって役に立つ施設をめざしています。

槻ノ木荘
養護(盲)老人ホーム

視力に障害をもつ高齢者の生活全般にわたって介護を行い、また、地域の高齢者を対象に給食サービス等に取り組んでいる老人福祉施設です。

ひむろこだま保育園
太陽の下で、体をしっかり動かし、たくさんの友だちといっしょにあそびきる中で、豊かな感性と人の命を大切にする保育を行っています。
南海香里のさと
知的障害者通所更正施設

一人ひとりに合った仕事や諸活動等利用者の要求を大切に援助する知的障害者の作業所です。地域の相談活動や生活支援も行います。

東桃谷幼児の園
産休あけの0歳から、就学前6歳までの児童を、朝7時から夕方7時まで保育しています。庶民的な生野区の地に根ざし子育てセンターの役割を果たしています。

高鷲学園
児童養護施設

保護者が死亡、病気、出産、離婚、行方不明等の子ども、また虐待されたり、環境上養護を要する子どもを保護養育し自立を援助する施設です。


地域のページへ
特定非営利活動法人
フェリスモンテ

豊里学園北側にある太子橋喫茶プロジェクト「花しょうぶ」を広報「しあわせ」134号で取材をさせていただきました。
関係団体と福祉施設関係へ

障害児にとっての
入所施設をよくする会
障害児入所施設はこれまでも子どもにとって必要な環境整備がされないまま放置され、職員の労働条件も劣悪で多くの課題を抱えてきました。こうした現状に対し、全国の施設関係者、障害児福祉関係者などが問題を共有しながら、子どもたちにとってあるべき施設の姿を考え、社会に施設の大切さをアピールし、国に対し必要な施策の拡充や予算措置など求めていきたいと考えています。
厚生労働省

inserted by FC2 system